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クー助と始めた3DCG ~ゆるキャラ前半~ 3D/AR 11

 ゆるキャラが尖った形に・・ 202101

blender 13日目

少し時間を空けて戻ってきましたので、色々忘れていて、最初はほぼ復習に費やす。前回は「床を作る」の途中でしたが、「ゆるきゃらCGの作り方」に進みます。

頭となる物体を動かすと、体がくっついて酷いことに!と思ったら、編集モードとオブジェクトモードの違いでした。なるほど。

S(拡大縮小)がまだうまく操作できない。意味が分からずR+X+90を繰り返したら、軸がずれましたが、多分それは大丈夫として、頭の方は、何かが違うと思ったらこれは・・・。R+X+90をやっていた意味が、失敗してから分かりました。回転は気を付けます。

動画とはバージョン違うからか、パネルの部分とかが少しずつ違う。

この日は、他にも、blenderで作ったものを3Dプリンタで出せるものか、色々サイトを見て回りました。もちろん自分で変換してプリントしたいと思いますが、サイトからデータ入稿して業者に出す手もあるんですね。

 3Dでは軸の配置はそれほど標準化されていないらしい

Blenderの上下をY軸に変更出来ないものかと思っていて、blenderのコミュニティ?にも、同じ事考える人がいたと思ったら。。。

え、ホント?一般的にX軸とY軸が平らな平面の方で、Z軸が上下定義してたっけ、と思ったら、ほんとだ。。3Dプリンタ業界は上下方向Z軸が標準のようですね。CG以外にも3Dプリンタで出したい場合はやりやすいのかな。

後々に読んだ「実例で学ぶ ゲーム3D数学」の本に、3Dでは軸の配置はそれほど標準化されていないらしいことが書いてありました。

 Alt+Ctrl+Q。面白い!

blender 14日目

チュートリアル動画に戻ったばかりですが、並行して自分の絵を下絵にしながらもやりたいなと。ただ、正面や横(としての)顔を描いたことがないので、なるべく前を向いているものや横を向いているものを探しての、かなり手探り状態です。後々耳にしたことによると、名探偵コナンの顔は前を向いた時と横を向いた時の鼻の位置などの整合性が取れないので、あのままでの3Dは不可能に近いらしい。つまり、自分の絵もそういう事だよね。ここは腕の見せ所?

4分割は2枚目の写真が手動で頑張って分割した画面で、3枚目の写真はショートカットで一発で4分割。


今回もお世話になったサイトはこちら>
ゆるきゃらCGの作り方 #1/モデリング編【クー助と始める3DCG】

<今回参考にしたサイトはこちら>
Is it possible to make Blender a Y-up world?
3DCGの上下方向(縦軸)のY軸Z軸の一覧表【2020年調べ】

ビュー分割を説明
下絵の設定方法

<今回合わせて見たサイトはこちら>
blender X 3Dプリント
【自作フィギュア】無料の3Dソフト「Blender」と、家庭用3Dプリンター「Photon S」で2頭身フィギュアを作ってみた。
キャラクターモデリング解説 #


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