blender11日目
Eevee(イーブイ)は、evolution(進化)の最初の2文字を読んだものらしいですけど、blenderのEEVEEは進化した物理ベースレンダリングという事なのか、元々やはりポケモンのEevee(イーブイ)からのようで、”Extra Easy Virtual Environment Engine” (EEVEE)と後付けされたみたい。
Eevee、Workbench、Cycles。各項目少し学んでから進みます。
そして何かのアイテム繋げるあたりがAdobe XDぽくなってきた。Node-REDの画面の方が近いかな。実際、このブロックはノードと言うらしいです。
blender11日目その2
Shift+Dで画像テクスチャのコピーが上手くいかず何回か試したのですが、移動されていなかっただけで、コピーはされていた模様。一番上と、多分、下のノードも3つずつ重なっている。。もちろん削除しました。
テクスチャ座標のUV→ベクトルマッピングに繋ぐのが決まりだそう。基底ベクトルかな。
始めたころに意図しない操作をしてしまうのは、blenderあるある(というか3DCG全般なのかな)だそうなので、慣れるまでは辛抱ですね。
(この投稿でコメントいただいた時に(今も)まだ分かっていないaoの入ったtextureのノードの繋ぎ方といった内容は、後々調べるためにこのメモに残しておきます。)
blender12日目
久々の再開ですが、この日は動画を見ただけでした。動画へのコメントなどを見るとAEとも通じる所がありそうですね。特定のレンダーエンジンと互換性ないパラメータがあるのも、Blender 2.7系などの記事を見ると納得ですが、自分が始めようと思った時点でより簡単なバージョンになっていてよかった。先人の皆さんありがとう。
Animateなら一つでインタラクティブな2Dアニメーションが作れて、blenderだとVerge3Dというソフトでビジュアルプログラミングが必要になるということなのかな。イラレからの2DはAnimateでアニメーションするのがいいのかもと記憶にとどめながら、3Dに慣れるためにblenderのチュートリアルビデオ終えて考えよう。
<今回もお世話になったサイトはこちら>
床を作る#2/プリンシプルBSDFの説明とか【クー助と始める3DCG】
<今回色々見てみたサイトはこちら>
レンダリングエンジンについて
IOR値参考
3DシーンをWebアプリケーションに変換するためのツールキット「 Verge3D 3.0 」がリリース
無料で使える!アニメーション制作ソフトウェアをご紹介します
How to Animate in Blender – Beginner Tutorial
初心者のための!作って学ぶBlenderの基礎