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Unity学習 雪像づくり 制作

只見も1日で1m越えの雪景色となりましたので、今回は雪像づくりゲームに挑戦した時のまとめ。

 あそびかた

手前のシロちゃんをクリック(タップ)するだけの簡単なゲーム(?)です。永遠に遊べます。奥のシロちゃんも雪像づくりに貢献はしませんが、クリック(タップ)して遊べます。

下記の画像をクリック(タップ)するとゲーム画面へ移動します。
(PC推奨。スマホは横画面で開く必要があります(^_^;))

当初は、シロちゃんをクリックしたら雪玉を投げる雪合戦を想定して始めましたが、簡単にミニ雪像が作れたら、さぞかし雪まつりの準備も楽だろうな、と思いながら作業していたらできたゲームです。

初めてシロちゃんをUnityに入れた時のUnity学習の様子は、別途「ただいま実験中!」の研究所ブログでまとめようと思います。

 雪玉を投げるようにしたい

何となく、シロちゃんを配置して、雪景色っぽい背景を目指して作業開始。

シロちゃんのアニメーションは、Mixamoからダウンロードしています。

雪玉については、大砲の玉を出すスクリプトを参考に、スペースキーを押したら出るようになりました。繰り返しのアニメーションに合わせて、スペースキーを押しているだけで、シロちゃんのアニメーションとの連携は取れていません。

テラインでの制作で、普通の背景にしたくても、何故か芸術的にしかならない。。

 雪玉が壁に当たったら消えるようにしたい

何週間もかけて、やっと雪玉が壁に当たったら消える様になった(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

スクリプトを付けるオブジェクトを間違えていました。

 雪玉がぶつかるたびにオブジェクトが変わるようにしたい

オブジェクトは変わる様になった。

しかし、雪玉が生成される度に、生成される位置が、Z軸の+方向に移動してしまい、どんどんシロちゃんから離れて行くのです。(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

スクリプトなり、インスペクタの操作なり、それらの連携なり、どこかがおかしい。

行き詰まる。

 雪玉の生成位置が移動しない状態で、雪玉が壁に当たったら消えるようにしたい

その後、雪玉の生成点が移動していかないようにはなったものの、今度はコリジョンが効かない状態に。(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

何週間もかけてやっと壁に当たるようになった雪玉が、いとも簡単にすり抜ける状態に戻ってしまいました。

別途まっさらなcubeを作って、同じスクリプトをあててみたら、ちゃんと壁に当たって消える。

なので、雪玉側のどこかしらかが原因だろうとの切り分けはできるのですが、色々弄りすぎて戻れない、初心者あるある。

 原因究明には至らずも、不具合状態は解消。

成功しているcubeのインスペクタと見比べたりしながら、弄りまわしているうちに、雪玉もまた壁に当たって消えるようになりました。

今となっては、何故今までダメになっていたかは皆目見当がつきませんのですが。

 シロちゃんをクリックしたらアニメーションが開始するようにしたい

現状は、スペースキーを押して雪玉を発生させている状態。

手前のシロちゃんはAnimatorウィンドウで試す

1個目の動画のように、手前のシロちゃんをクリックしても、雪玉を投げてくれない(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)


ただ、画面上部のAnimatorウィンドウのパラメータで操作しているときは、ちゃんと雪玉を投げてくれるので、その先がうまくいっていないということかな。

今回、Event Trigger というコンポーネントを使ってみたくて、プルダウンから今回使えそうな選択肢をいくつか選んで試してはみたものの、クリックが効いてないようだけど、やはりこう言うのは当てずっぽうでは解決しないようです。

まだ意味の分からない選択肢も多く、そもそも追加で何かコードが必要になるのかも分からない。

突き詰めるのはまたの機会にして、今回、Event Trigger コンポーネントを使うのは断念。奥のシロちゃんの様に、OnMouseDown/Upのスクリプトを付ける方法を取ることにします。

奥のシロちゃんはOnMouseDown/Upのスクリプトで試す

2個目の動画のように、OnMouseDown/Upなどのスクリプトをつけた奥のシロちゃんは、クリックすると雪玉を投げてくれる。

今回は、奥のシロちゃんに合わせて、手前のシロちゃんもOnMouseDown/Up仕様に。アニメーションがクリックで再生できるようになっので、次はblender。

 雪まつり会場ぽくしたい

今のままだと背景が芸術的すぎるので、blenderへ。

この作品に取り掛かる前に、別のゲーム用に作成していた雪だるまとかまくらを投入。

 只見の雪まつりっぽくブルーシートのテントも入れたい

風になびくようにしたかったのですが、動きがちょうどいい具合にいかず、断念。

今回は、風になびかない、シンプル設計で投入です。

 只見の雪まつりっぽくなってきたかな?

こちら参考。

 オブジェクトを雪像にしたい。

雪像づくり。なんとかここまで来た。

スクリプトを変えたら、また動かなくなる可能性があるので、スクリプトの方に合わせて、身体のパーツを6段階分作りました。

文字も入れたいけど、解像度なども考えるのが大変なので保留。

 遊んでいる動画

参考サイト:

雪像を変える
Unityゲームシーン上でキャラクターオブジェクトを切り替えて表示/非表示にするスクリプト

その他参考
【Unity】オブジェクトをスクリプトから移動させる方法を3つ解説
【Unity C#】ボタンによってPrefabの種類を変える
【Unity C#】キーを押すたびにオブジェクトを切り替える
【Unity C#】1個のボタンでオブジェクトを切り替える
unity isTrigger チェックボックスをスクリプトで切り替え (c#

ブルーシートのテント
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【初心者向け】blender2.9でコイルを作ろう!簡単なネジの作り方も紹介
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【Blender】ループカットとスライドの使い方
ループ辺の削除
マテリアルのメッシュの面への割り当て

雪像シロちゃん
【blender2.8】インタラクティブミラーでオブジェクトを反転
Blender: 複製(Duplicate)の使用方法 1.1 複製(Duplicate)とは
Blender: オブジェクトを複製(Duplicate Objects)の使用方法

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【Unity】【Blender】【解説編】BlenderでFBXをエクスポートしてUnityに取り込む(スケールと回転の問題を解消)

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