オリジナルポストカードは”こちら”で好評発売中!

Unity1week シロちゃんのダンス 制作1 ゲームの仕組み編

Unity1週間ゲームジャム お題「そろえる」に挑戦した時のまとめ。

今回参加したゲームジャムのお題はこちら
Unity 1週間ゲームジャム お題「そろえる」(開発期間 2022年5月2日(月) 0時〜2022年5月8日(日) 20時)

いつかは参加したいと思っていたUnity 1Week。ちょうどその気持ちの波が来たタイミングで、ゲームジャムが開始になったので無謀にも参加を決意。

この時点で最大限に出来ることを、フルに活用し、お題目「そろえる」に合うようにこじつけたため、なかなかシュールな展開に。

 シロちゃんのダンスの概要

サイコロをクリックするだけで遊べる、簡単なゲームです。(このゲームはスマートフォンでは遊べないかもしれません)

画像をクリックすると別タブでunityroomサイトが表示され、ゲームを試すことが出来ます

遊び方ルール
ボタンをクリックして3匹のシロちゃん(犬)の動きをそろえるゲームです。永遠に遊ぶことができます。

※ 3匹の動きがそろっても、特に何も起こりません。飽きるまで好きなだけクリックしてシロちゃんの動きを楽しむゲームです。 
※ 画面後ろの4匹目のシロちゃんはクリックしても特に何も変化しません。

 シロちゃんを使って何らかのゲームを作りたい

現時点で何となくできること

  • ゲームオブジェクトをクリックする
  • ゲームオプジェクトにつけた複数のMixamoのアニメーションをランダムに再生する

扱える素材

  • 3Dのシロちゃん
  • Mixamoのアニメーション
  • 作り途中の島(作業中のひらめきにより追加)

 1匹では絵的にも寂しいので、3匹くらい使いたい

Unity1week学習-1 (2022/5/4)

初挑戦、どこまでできるものか。1匹では寂しいので、取り敢えず3匹置いて考えてみる。ボタンをクリックしたら動くようにしたい。

 クリックしたら動作するようにしたい

Unity1week学習-2 (2022/5/4)

クリックしてアニメーションを再生する仕組みは、巷のスクリプトを参考にしようとしたけど、全然理解が進まないので、頑張ってサブステートマシンを攻略する方向で。

何となくは動いて来たけど、シロちゃん達がお互いにお互いの動作を待つようなスクリプトは書けそうにないので、ボタンを押したら、3匹同時にアニメーションが再生されるくらいを目指すのが無難かな🤔

仕様参考メモ:非常に助かりました。
UnityのAnimatorのTransitionを削除するには 
Unity:エントリートランジションの変更について
作業参考メモ:非常に助かりました。
アニメーターコントローラのサブステートマシンを使ってみる
【Unity】ランダムにアニメーションを再生する 
Unityで三人称視点のキャラクターコントローラを作ってみよう(第5弾)

 3匹の動作が始まるタイミングを合わせたい

サブステートマシンでの、レイヤーやentryやexitの設定の仕方の問題だとは思うのですが、アニメーション開始のタイミングがずれてしまうので、そこを何とか解決したい。

問題メモ:理解できず今回は保留で進む
behaviorをベースレイヤ(?)に着けるとサブステートマシンのentryとexitを通らなくなるけど、サブステートマシンに付けると、entryとexitは通るけど、パラメータが無いよと言われる。。どうすれば。

作業メモ:設定でのやり方がわからないのでアニメーション自体の長さを編集
transitionの設定を変えてみても、アニメーションの時間が揃わなかったので、アニメーションクリップのendで合わせるよう、短すぎるアニメーションを取り替えることにしよう。各アニメーションの時間を合わせて。初期ステートもなおして。

 3匹の動作が始まるタイミングを合わせたい2

Unity1week学習-3 (2022/5/4)

理解はしていないけど、色々と弄っていたらアニメーションの始まるタイミングが合って来た。

アニメーション自体の途中からのズレは、動作の違う短いクリップを利用しているからなので、同じ長さのクリップと取り替えればいけそう。

問題メモ:理解できず今回は保留で進む
色々やってたらタイミングがあってきたのはいいものの、サブステートマシン内のentryとexitのログが取れないのは解決せず。取得する場所の指定が違う気はするけど、動くしスクリプトが分からないので今はスキップ。

 ボタンをクリックしたら動作するようにしたい

Unity1week学習-4 (2022/5/4)

Animatorのパネルからなら操作できるようになったけど、肝心のUIボタンからは、うんともすんとも。更にOnMouseUpは変な動きに。

BoolじゃなくてTriggerがいいのかな🤔

問題メモ:理解できず今回は保留で進む
今更ながら、ここ3本はおかしいかな🤔 Logも出ないし、Base Layerにスクリプトをアタッチする時はEntryいらないか?🤔

 ボタンをクリックしたら動作するようにしたい2

Unity1week学習-5 (2022/5/4)

YouTube動画に沿ってやってみて、やっと動くようになりました。

参考メモ:
Unity 2021 UI Button Click Event Tutorial
Unity 5.0: Sub-State Machine for Random Animations
2015年の動画だし、エラー出しながらやってて、不明な部分もあるけどかなり勉強になった

 いつの間にずれていた、直したはずのタイミングのずれを再び合わせたい

Unity1week学習-6 (2022/5/4)

またタイミングがずれている。そう言えば、コントローラも色々試して変えていたので、どこかの作業で、ずれていた時の何かを再利用した可能性が。

メモしておかないと何をしたか覚えてないけど、手当たり次第いじるので、逐一メモしながらというのもまた難しいところですよね。コントローラをすげ替えます。

 最低ラインの思い通りの動きまでできたので、これ以上加えて壊すリスクは取りたくない

Unity1week学習-7 (2022/5/5)

出来た。色々足したいけど、難しいからこれでもいいかな。

動きを変えてみたけど、以前までのシュールさには欠ける?

 景色を少し豪華にしたい

Unity1week学習-8 (2022/5/8)

折角なので、Blenderで練習中のローポリ島を背景にしようと思い、真ん中の山の部分を少し平らにしました。

問題は、UV展開やベイクなどの仕方がわからない。これは流石に持っていけないのかな🤔

次回は背景とUnityRoomへのアップロードの振り返りの予定です。

Unity&Blender学習 雪まつり会場素材準備1

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です