blender 15日目
下絵をロックしたいなと思っていて、チュートリアルの画面にある漏斗みたいなのがないなぁと思ったら、隠れていました。他の動画や3DCGのアプリケーション画面でも見たけど、機能がたくさんあるから、全部画面に入りきらないのですね。引き出して無事ロック完了。
少しだけやってから、ミラーするのを忘れていたので、途中からミラー。
もしかして頂点が多すぎるかなと思ったのですが、きれいに減らせなかったり、減らなかったり。face count 0?取り合えずそのまま進む。
blender 16日目その1
結局チュートリアル動画に戻る。
ミラーで左右対称にしようとしたら、お互いに一部が反対側に侵食して大変なことに。形を作るときのXYZ軸の固定はかなり重要な作業だった模様。
また最初から作り直すか迷いましたが、基準点たち(?)をY軸上に揃えられないものかと試したり調べたりしてたら、お!これは!?「S→X→0」
「頂点の座標を揃える方法」の記事を見つける。
Y軸に並行に真っすぐにはなったけど、Y軸上にならない。0はそれぞれの頂点のオフセットが0になるということなのかな。(丸いままで作業をして、片側削除してから頂点を選択した方が楽だったのでは?。)
記事の最後に、プロパティシェルフから直接座標を入力することで揃えることもできるとあったので、右側のパネル群からtransformに関係しそうなものを探したのですが、それっぽい感じのものを見つけられませんでした。いくつものタブの中で、何かしら座標を入れる感じのものに手当たり次第に数字を入れても何も変わらない(ぺしゃんこになったものもあり)。
相対座標だから?(取り合えず数学っぽい言葉を使ってみたい。)
blender 16日目その2
では絶対座標はどこでいれるのかと、nで出てきたパネルのX座標に0を入れてみたら、ローカルでもグローバルでもできました。
その後、いつの間にか右側のパネルがtransformになっていて、ここのX軸でもできる。先ほどまでいたはずのパネルは、どこを探してもなくなってしまいました。深すぎる。
この一連の作業に関して、ミラーを使う時にクリップにチェックを入れると頂点がX座標の行き来をできなくなるとの情報を頂いたので、次のモデリングで試してみようと思います。動画編集はiMovieを使われているとのこと。なるほど、自分が使いやすいアプリケーションの組み合わせも進めていくうちに試行錯誤しないとですね。
blender17日目その1
以前お知り合いになった植木さんが、落語家役の一人で相棒に出てた!スゴイ! しかも結構全編にわたって出てた!スゴイ!がんばろう。
頭と身体の繋ぎ目がうまくいかず、ぜい肉みたいになってますが、もう細かいことは気にしない。
気が付くと、間違えてコピーしてしまい削除しきれなかった残り屑と思われるものもありまして、細かいことは気にしないまでも、こちらの屑は全部削除しました。
スムースかけた耳はスナップエンドウみたいになりました。
blender17日目その2
結構キラキラ目がイケてる。
blender 18日目
・・すみません。
しっぽが妖怪になったり、幽体離脱したり、何かと至る所で躓いて軌道修正に時間がかかり、なかなか進まない。。
ウェイトペイントモードのミラーだけは解決できなかったものの、仕方ないのでそこは片方ずつの作業で、なんとか「ゆるきゃらCGの作り方 #3」を終了。道のりは長い。
blender 19日目
あぁ。。やぱり。。 これが限界か。 でもここまで終わりました(^O^)
失敗は常に。そして、2画面にした後、1画面に戻せずどんどん画面が増えていく現象はいまだに解消しない。
<今回もお世話になったサイトはこちら>
ゆるきゃらCGの作り方 #1/モデリング編【クー助と始める3DCG】
ゆるきゃらCGの作り方 #2【クー助と始める3DCG】
ゆるきゃらCGの作り方 #3【クー助と始める3DCG】
ゆるきゃらCGの作り方 #4【クー助と始める3DCG】
<今回合わせて参考にしたサイトはこちら>
オブジェクトの選択不可にする、ロックする方法
ローポリ化
頂点をなるべく綺麗に減らす
面取り
モデリングの基本操作
Blenderで頂点の座標を揃える方法【解説/初心者】
Blender事始め – No.03(基本の操作‐オブジェクトの操作)
<自分メモ>
blender X 3Dプリント
【自作フィギュア】無料の3DソフトBlenderと家庭用3DプリンターPhoton S
キャラクターモデリング解説 #1