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クー助と始めた3DCG ~グラス後編&葉っぱ~ 3D/AR8

 Blender5日目も色々失敗、そして色々成功

blender5日目

4日目に設定した背景が出てこない!と思って、写真を取り込みし直したり、再起動したりした後に、ビューの切り替えに気づく。一旦閉じると、レンダービューで保存しても、ソリッドビューに戻るようで、背景が戻ってよかった。確かに、起動時にレンダービューを表示するメリットはないと言えばないか。

レンダーの項目は沢山あってなかなか覚えるの大変そう。ビューレイヤのプロパティに、チュートリアルではあったデノイズというのが無かった。多少のノイズより処理重くなる方のデメリットを考慮して機能が無くなったのかな。

 グラスっぽくなってきた。

Blender5日目その2

 カメラの設定のセンスがなさすぎる。。

Blender5日目その3

加えて、操作自体が悪いのか、重くて効かなくなったのか、何度か再起動&やり直し。

気がつくとカメラが、その後、更に、床まで2つある事が判明。素人が無闇やたらと弄るとこう言うことに。。カメラ2つと床1つを削除して、カメラ固定の方向で調整。

 5日目にして既に挫折

Blender5日目その4

水を入れたり光を加えたりしようとしたのですが、何故か右側の編集モードの拡大縮小や平行移動が効かなくなってしまって、画面を閉じたり再び2画面に戻したりもしたけど、動作せず、編集が続けられない。。

多分PCのスペックかと思われますが、折角ここまでやったデータが壊れるのも嫌なので、今回はここまで。

それでもまぁ、自分の初めてにしてはなかなかではないかと。

 挫折のタイミングでの新しいBlender仲間と栗ご飯の存在

参考にしている「クー助と始める3DCG」のblenderチュートリアル動画を通じて、心強いblender仲間が出来まして、周りにあまり使っている人もいないので、大変励みになります。人はこうやって物事にハマっていくんですね。

オフラインでは栗ご飯もおよばれして、やる気もりもりに。

 5日目のうちにやっぱり回復

Blender5日目その5

既に挫折。。と思いましたが、心強い味方とみなぎる力をつけたので、数時間後に再開。 コップ制作は一旦保留としますが、次の葉っぱ制作へ。チュートリアルと微妙にいくつか違うところがありながらも、押し切って進んで、今日は本当にここまで。

お疲れさまでした。


<今回お世話になったサイトはこちら>
クー助と始める3DCG
グラス作る 後編/CG制作の基本
葉っぱを作る#1/テクスチャ解説とモデリング

<自分メモ>
『 アニメ調3Dキャラクターの作り方 』
【日本語】https://muro.fanbox.cc/posts/1657633
【English】https://www.patreon.com/posts/anime-3d-toon-44720488

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